幼稚園に就職、もう限界。やめて良かった!

体験談

仕事!仕事!仕事!

私は3年前に幼稚園に就職しました。1年目は訳も分からず毎日3~5時間のサービス残業。先輩の先生が帰らないと新人の私は帰れませんでした。でも、1年目だったこともあり、働き方も分からずとにかく仕事に行きたくなくて休みになると毎日泣いていました。同じ園に同期もいなかったので相談できる相手や、仕事のつらさを共有できる人はいませんでした。このときは、とにかく来年になったら変わるだろうと思い何とか1年やりきりました。この年に若い先生が3人退職し、やっぱり大変な職場なんだと思いました。また、仕事はサービス残業をした後、帰宅してからも続きます。私はこの時、クラス担任ではなくフリーだったため比較的仕事量は少ないはずですが家に帰っても働いていました。

繰り返される仕事、もう限界

2年目になり、クラス担任になりました。仕事量は1年目の3倍ほどになり、やってもやっても終わりが見えません。また、行事がどんどんやってきて、行事前は23時までサービス残業が当たり前になっていました。この年は、途中退職者もおり、業務内容がどんどん増えていきました。土曜日に出勤することも多く、体力的にも精神的にもつかれていました。それは、私だけでなく周りの正規職員全員だったため、誰一人余裕がなく、空気も最悪でした。持ち帰りの仕事も、どんどん増え、休みの日はずっと仕事をしている状態でした。クラスだよりに日誌、来週の保育の準備、終わりがありませんでした。そして、3年頑張ってやめると決めました。本当は2年で辞めたかったのですが、退職者が多くて断念しました。

やめて良かった

3年目もクラス担任でした。9月、11月と行事の時になるとご飯が食べられなくなったり、睡眠時間が足りず生理不順になったり、体も限界でした。1年目の時から付き合っていた彼と結婚した私は、彼にあったてしまうことも多くなり、転職を考えます。新婚とは言えないすれ違いの毎日でした。当初は、やめることを反対していた彼にも転職を進められました。私の精神状況を見て仕事を休むことも勧められましたが、私が行かないと子ども達がという責任感にかられて毎日出社しました。通勤途中に何度も自殺を考えたりするようにもなっていました。なんとか、最後まで働くことができました。私が3年間で使った有給は8日でした。そのうち5日はコロナによって休園になったときの休みです。
現在は、退職し今月から仕事を探しています。お金は大切ですがワークライフバランスを大切にしてくれる仕事を探したいと思っています。毎日が、幸せでストレスや何かに追われている感覚もなくなり、本当に幸せです。

【2020年版】コロナ対策万全!おすすめの転職エージェント9選

記事では、「転職エージェントを利用する前に知っておきたいこと」について詳しく解説。そして「登録必須の転職エージェント」「第二新卒向け転職エージェント」「役員・幹部向けの転職エージェント」など、状況別でおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

コメント

  1. そんじょそこらの日本人 より:

    とにかく馬鹿でしょ。イマドキの若年労働者ってマジでこんなん?職場もルーティンも何も改善提案せずに自滅の刃かよ(笑)出来る事の見極めが全く無いのは日教組の御指導ですかね?まあ、もう遅いけど頑張ってね~

  2. 匿名 より:

    楽しくて楽な仕事ととでも思ってたの?

  3. 匿名 より:

    似た職業で元保育士(男)ですが、違う理由で辞めて良かったです。
    頭の中お花畑な人、更年期なのか人に当たり散らすしかしない人、あまりにも人間関係終わってました。
    学生の頃既に同級生=将来の保育士を見ていて察してはいましたが、対人支援職とは思えない倫理観のなさでしたね。

タイトルとURLをコピーしました