超絶ブラック企業、退職後に再就職したら…

体験談

給料日に給料が振り込まれていない

以前、私が勤めていた会社は今でいうブラック企業でした。
当時はそういう言葉がなかったのですが、今になって考えてみると、いろいろとあてはまることがあり、やはりそうだったのだと思いました。

今はもうその会社は無くなっていますが、やはり経営に無理があったのかもしれません。
私はその会社に入社を決めた時、どこか心に引っかかるものがありました。

ですが、なかなか仕事が決らない中、内定をもらえたので、自分の気持ちは無視して、そこで働くことにしました。
しかし、最初に感じた気持ちは的中したようで、早速、最初の給料から支払いがありませんでした。

小さい会社だったので、そのことを社長に確認すると、忘れていたと言われました。
結局、翌日に振り込まれていたのですが、この先も大丈夫だろうかという不安がよぎりました。  

給料が振り込まれていないことが何度かあった

私は今までそういう経験をしたことが無かったので、とても不安になりました。
給料日の2日後には引き落としがあったので、念のためにその分を銀行に入れておくようになりました。

次はちゃんと給料が振り込まれるだろうかと毎月不安を感じながら仕事をしていました。
入社してすぐにわかったことですが、会社の業績は悪く、かなり経営不安の状態だったようです。

また、私の担当していた仕事の前の人は4ヶ月で辞めてしまったと知りました。
理由は個人的なことだったようですが、会社の先行き不安も感じたのかもしれません。

私もすぐに止めたい気持ちでいっぱいだったのですが、次が決らないと辞めることができません。
そこですぐに就活をスタートしました。
ですが、仕事をしながらの就活だったこともあり、なかなか次の仕事を見つけることが出来ませんでした。  

給料がちゃんと振り込まれる会社に転職

結局、私のやっていた仕事の打ち切りとともに、退職を余儀なくされました。
その後、短期の仕事を経て、再就職が決まりました。

短気の仕事でも再就職した会社でも、給料は給料日にきちんと振り込まれるようになりました。
今までこれが当たり前だと思っていましたが、そうでない会社が世の中にあるのだと言うことを初めて実感しました。

少なくとも私が居た時に会社が潰れなくて良かったのかもしれません。
会社が倒産すると、給料は支払われないと聞いていました。

それを考えれば、私は最後も給料も遅れての支払いでしたが、何とか全ての給料をもらうことができました。
正直、こんな不安を考えながら仕事をしていくのは無理だと思いました。

転職先では給料が入るかどうかの不安がなくなったので、仕事に集中することができるようになりました。
また、好きな仕事に就けたので、楽しく仕事をしていくことができました。

コロナ対策万全!おすすめの転職エージェント9選

記事では、「転職エージェントを利用する前に知っておきたいこと」について詳しく解説。そして「登録必須の転職エージェント」「第二新卒向け転職エージェント」「役員・幹部向けの転職エージェント」など、状況別でおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました