移動販売の会社から全くの別業界へ!

体験談

みなさんに聞いてほしい

移動販売式のうどん屋さんをやっていました。うどんだけでなく、お蕎麦もカレーも販売しておりましたが、はっきり言って面接時の時に感じた社長の熱意とは全く違うので退社しました。これからは移動販売店が注目されるという事でしたが、実際は典型的なブラック企業で、求人内容は嘘八百だし、給料もブラック。しかしこれだけならいいのですが、これは皆さんに知ってもらいたい。移動販売などで冷蔵庫設備のないところはやめたほうがいいです。冬場はいいのですが、腐敗を防ぐために防腐剤を大量に入れています。スーパーで売られているものより遥かに多く入れます。配達の人にもっといれろと催促していた上司をみて、唖然としましたし、食べたら倒れるとまで言われました。そんな商品を売っている事に、ブラック以前に人間としての迷いがでました。

丁度品質保証の求人

もともと液晶関係の会社におりました。扱っていたのが光学フィルムの品質保証という事で入職しましたが、少し液晶の話になりますが、ガラスの間に液晶が入っておりその両面に偏光板というフィルムがはってあります。素材は様々ですが、ペットフィルムはペットボトルを裁断して作られています。
話しを戻しますが、この偏光板を取り扱っていた経験もあり、このフィルムの製造に携わる事にその時にはった訳です。とりあえず全く知らない人よりかは、以前勤めていた会社で偏光板とはどんなものなのかをある程度、教育という形で学んでいるので仕組みそのものは理解しているつもりでした。そうした事もあってすぐ採用され、その時はプラズマテレビのフィルムでしたが将来液晶のをやりたいという事で採用されました。

いい経験となりました

たまたま韓国のメーカーとの付き合いもあり、国外の会社と取引する機会が多くなりました。一般の会社では国内での商談が多いのですが、海外の人のやり取りという事で非常にいい経験をさせて頂きました。やはり日本人とは考えも違いますし、こうした貴重な経験は将来忘れる事はないように思います。
報酬という事も重要ですが、経験というのは一つの思い出になるように思います。リーマンショックで会社が傾いてしまいましたが、会社としてはすごく楽しい毎日を過ごしました。以前のように、何か後ろめたい商品を売って、事故にあったらどうしようとびくびくするような毎日を送るより、一日を充実した日々にしたいと思ったら転職というのはありだと思います。

コロナ対策万全!おすすめの転職エージェント9選

記事では、「転職エージェントを利用する前に知っておきたいこと」について詳しく解説。そして「登録必須の転職エージェント」「第二新卒向け転職エージェント」「役員・幹部向けの転職エージェント」など、状況別でおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました