新しい自分を発見できた仕事!

体験談

農業の仕事を経験

私は本業がデスクワークなのですが、本業に転職する前に、繋ぎで肉体労働系の仕事に就くことが多いです。
普段運動不足ということもあり、最初はかなり体力的にキツいのですが、徐々に慣れてきました。

体を動かすことが苦ではない私は数カ月のつもりの繋ぎの仕事も、数年勤務してしまうことが多かったように思います。
結局、最終的にはやりたい仕事でないので辞めることになったのですが、それでもやりたい仕事ではなくても仕事が楽しいと思えることもありました。

その一つが農業の仕事でした。
私は農家出身でもないですし、農業経験はまったくありませんでした。

当初、5カ月の短期のアルバイトでその仕事をやることになりました。
繋ぎの仕事ですし、長々と就活だけをやっているわけにもいかなかったので、この仕事に決めましたが、最初は出来るかどうか心配でした。

 

予想外に楽しくできた仕事

ですが、実際にこの仕事を始めてみると、私のように全くの素人の人もいました。
ほとんどの人が実家が農業をやっていたようですが、それでも見よう見まねで少しずつ仕事を覚えていきました。

契約期間の5カ月が経ち、終了となりましたが、私はこの仕事を未だ続けたいと思っていました。
その思いが通じたのか、1か月の間を空けて、翌々月から再び同じ職場で働くことができるようになりました。

結局、3年近くこの仕事を続けることができました。
最後は体力的な理由で辞めることになりました。

やはり、私は肉体労働ではなく、デスクワークに向いていたのかもしれないと思いました。
それでも体を動かすことが好きでしたし、農業の事を少し分かるようになったのは良かったと思っています。

本業以外の仕事でも楽しめることがある

プライベートでこの経験を生かすことはあまりできませんが、親戚が農業をやっているので、その話題が分かるようになりました。
腰痛の持病がなければ、自家菜園などを本格的にやってみたいとは思っていますが、体力的に難しいかもしれません。

 
農業の仕事は本業ではありませんが、私はとても楽しんでできました。
繋ぎの仕事は初めから期待はしていないですし、短期雇用なので、割り切ってやるつもりでした。

ですが、意外と楽しい仕事もありますし、自分の好きな分野を広げるよい機会かもしれません。
副業もそうですが、案外、本業以外の仕事は楽しめることもあるものなのだと思いました。

やはりどんな仕事も楽しくないと続かないですが、やってみないと楽しいかどうかわからない場合もあります。
なので、ご縁がある仕事はとりあえずやってみるのもよいかもしれないと思いました。

コロナ対策万全!おすすめの転職エージェント9選

記事では、「転職エージェントを利用する前に知っておきたいこと」について詳しく解説。そして「登録必須の転職エージェント」「第二新卒向け転職エージェント」「役員・幹部向けの転職エージェント」など、状況別でおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました